人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ローレライ』

ついに『ローレライ』を見てきました。期待していただけに、感想は???
おそらく原作の小説は面白いんだろうな、と思わせたものの、映画としてのできは、どうなんだろう。

以下ネタバレあるので、映画を見たくてまだ見てない人は、読まないでね!

--------------------------------------------------------

まず、兵士が緊張感なさ過ぎ。『Uボート』と比べるとその差は歴然としている。確かにフィクションではあるのだが、もう少し緊張感がないと感情移入も、しにくいよなあ。時代考証もできていないように思う。何あの折笠一曹の長髪は? 上官に逆らってもおとがめ無しなの?

どうしても短い時間の中に、あれもこれもと詰め込みすぎて、どれも中途半端な気がします。もうちょっと登場人物も減らしてデフォルメし、その分内容(人物描写)を濃くして欲しかったね。展開が色々あってハラハラするんだけど、何か不自然というか、物足りない感じがしました。

浅倉大佐の目的、自殺の理由なども、映画を見ただけではよくわからないんですよ。きっと小説を読めば、色々な背景もわかるんだろうね。逆に小説を読んでから映画を見た人は、どの様な感想を持っているんだろうね。ちょっと気になるところだ。

映画を見終わった時の感想は、何というか、「アニメを実写版で見たような違和感」というのが残った。。最後に、イ507が浮上して、B29を砲撃し撃墜するシーンでも、米軍駆逐艦の目の前に浮上したのに、B29が撃墜されるまで、何も攻撃されないのは、おかしいでしょ。まあこれは原作の問題かもしれないが、なんか不自然のオンパレードで、映画としては今一でした。

『亡国のイージス』は大丈夫か? ちょっと心配になってしまった。原作が面白いだけに、こちらの映画には、期待しているのだが。

by makotolove0528 | 2005-03-15 00:57
<< いよいよイラン戦 中部国際空港セントレア >>