Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

愛地球博(2)

<愛地球博(1)からの続きです>


次は、イングランド館です。ここは建物の中に入る前に、イングリッシュガーデンが迎えてくれます。
b0052118_1518316.jpg
夜に来ても楽しめるように、控えめにライトアップしてあり、きれいでした。なんという種類の花なのか良くわかりませんでしたが、誰か知っている人いないかなあ?




b0052118_15212023.jpgさて中にはいると、科学の実験室みたいな感じで、潮の満ち引きは月の引力によって起きるのだとか、夜コウモリは超音波を出して、物体を探知しながら飛行しているのだとかを、視聴覚に訴える仕掛けがありました。

この写真は、蜂の巣を動かすと蜂がその周りを追いかけてぶんぶん飛ぶ、というのをシミュレートしているものを、TVクルーが取材していた。でも中国語なので、どこから来たのか聞いたら、「台湾」ということだった。台北のTVクルーだった。もう少し詳しく話をしたかったが、お仕事中なので、遠慮した。
でもなんか緊張感無いんだよね。親しみが持てて良かったけど。

次はロシア館に行った。
b0052118_15344768.jpg
マンモスの骨(模型?)が飾られていた。今話題の永久凍土から見つかったやつではないが、これで十分満足です。待ち時間無しで見られる方が良いもんね。



さてこの頃になるとレストランは終了し、展示館もそろそろ閉まり始めました。

写真はありませんが、北欧共同館での風力、太陽熱、波の力などで推進するフェリーのブースは興味を持ちました。
そこで最後にカフェオーレとチーズケーキを食べて、帰宅の途についたのでした。それにしても食い過ぎですよねえ(笑)。


帰宅する途中に、閉店間際のポルトガル館に滑り込みました。
b0052118_2037738.jpg
これはコルクの木だそうです。ポルトガルはコルクの輸出で有名なんだそうです。コルクの繊維で作った着物まで展示してありました。コルクの帽子もあるそうです。しかしそれらは、飾っておくもので、実用品ではないとの説明でした。

まあ、そうだよね。でもコルクって、ワインの栓以外に実用的な使い方は、あるのかなあ?







b0052118_2042882.jpg
外へ出ると、夜景がきれいでした。午後9時30分頃でしたが、各国の展示館で働くスタッフも帰り支度をしていました。午後10時までといっても、午後9時すぎには閉まり始めるので、特に夜間割引で入場する人は、注意が必要でしょうねえ。ゆっくり夕食しているとどんどん閉まってしまいます。すぐに入れるところから、次々に入っていくのが良いでしょう。それとお土産も買うつもりなら、8時半頃までにはすませておいた方が安心だと思います。

個人的には、短時間で多くの展示館を楽しめたので、十分満足でした。今回はここに書いた以外にもニュージーランド館、シンガポール館、ヨルダン館、ボスニア・ヘルツェゴビナ館、ウクライナ館、オーストリア館、ギリシャ館なども訪問しました。
これらの館は、写真を撮る時間も惜しいくらいとばしてまわったので、特にコメントはありません。(正直に言えば、内容的にもあまり見るべきところが少なかったのですが、、、)

ばたばたとしましたが、企業館以外はかなりまわれたので、とても充実していました。座るところ、日除けが少ないので、子連れ、年配の方には注意が必要でしょう。特にこれから暑くなると、熱中症対策が、必要なのではないかと思いました。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-05-19 15:38
<< ペルー戦 愛地球博(1) >>