Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ペルー戦

昨日のペルー戦は、色々と課題を与えてくれて、そういう意味では有益ですね。国内戦で大勝して、浮かれた気分でバーレーンに行けば、負けるのは確実だ。良い薬になると良いけどね。

まずFWは、先発の玉田はJリーグの不調のまま。後半大黒が入ってから攻撃が活性化したことからも、次は大黒先発で使って欲しいものです。

MFは遠藤も良かったけど、稲本が入ってから特に攻撃面では、大黒と息がぴったり合っていて良かったね。その稲本が上がったスペースを、誰がカバーするのか決めごとがないんだよね、このチームは。そういうところは、監督が指示してやらないと、だめなんだよ、まだ今の日本は。

ジーコに関しては、今さらコメントのしようがない。たぶんこれからも何も変わらない。ジーコの引き出しには、何も残っていないと思う。次のアウェイのバーレーン戦。非常に厳しいよね。

さて、それはともかくとして、私はサッカーのサポーターに失望している。青ユニを着て騒いでいれば、それで良いのか? いつからサッカー場は、お祭りかコンサート会場になったんだ。大勢の人が試合会場に足を運んでくれるのは嬉しい。でも、ちゃんと試合を見ているのか、ただイベント会場に来て友達と騒ぎたいだけじゃないのか。

どうも最近の代表戦のスタンド風景は、気に入らないんですよ。絶対に勝たなくてはいけなかった埼玉でのバーレーン戦で、得点が入る前のスタンドで、ニコニコしながら歌を歌っている人が大勢いたのには、違和感を感じました。日本代表の置かれている状況を考えれば、しびれるところですよ。

W杯に行くためには、アジアの予選はどういう形式で行われているのか、そして日本は今どういう状況にあるのか、知っていますか? この試合は勝たなければいけないのか、引き分けで良いのか、知っていますか? どうもそういうことなど全く興味がない、代表戦を見たいだけという人が少なくないことが、残念です。

別に細かいルールを知らないとだめだとか、女子供は見に来るなとか、言っているのではない。日本は世界でも数少ない安全なスタジアム環境があり、老若男女が楽しむことができるのは、とても誇りに思うことです。サッカーを好きであれば、誰でも良いんです。でも今は別にサッカーのことが好きでない人もスタジアムに来ている気がしてならないのです。

サポーターは、代表(チーム)を応援するし、叱咤激励する人のことです。自分が騒いで楽しいだけの人ではないと思います。サポーターのレベルは、その国の代表のレベルと相関するのではないでしょうか。はたして日本のサポーターは、アジアで4番目までにはいるでしょうか? もうすぐその結果がわかります。

どーしちゃったのよ?(ペルー戦)
[PR]

by makotolove0528 | 2005-05-23 23:18 | サッカー
<< さよならジーコ 愛地球博(2) >>