人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラトビア戦

あいかわらずの守備崩壊だった。しかし急造4バックで、カウンターに良く守った部分は評価できる。問題は、セットプレーと相変わらずの決定的なパスミスだ。

中田浩二だけをことさら責めるつもりはないが、しかしトルシエ時代のアウェイでのスペイン戦で、後半終了間際のパスミスから1点をとられ、1-0で負けたのも中田浩二のパスミスからだった。こういう決定的なミスをするようでは、リーグ・アンではベンチ入りがままならないのもうなずける。

どうも日本人選手は、状況判断が苦手な選手が多い。相手が点を取りに来ているかどうか、時間帯はどうか、勝っているのか負けているのか、勝たなければいけないのか、引き分けで良いのか、そういう状況をわかってプレーして欲しいものだ。

それから気になったのは、相変わらず足を滑らせる選手が多いこと。特にGKの土肥は前半だけでなく、後半も足を滑らせていたが、何故ハーフタイムでスパイクを交換しなかったのか? あるいは。予備のスパイクを持っていないのか、判断に苦しむところだ。現在代表によばれているGKのなかでは、土肥が一番だと思っているだけに、残念なことだ。

さて、ジーコの采配についてはどうか。後半途中から俊輔は明らかに運動量が低下していたし、交替は納得できるところだ。むしろ遅すぎたくらいだ。しかし好調な松井を下げて、サントスとは、、、 今回サントスは決定的なミスはなかったように見える。しかし私としては、中田浩二があのパスミスをしたのは、サントスのカバーができていないため、無理に中へ返した結果だと見ている。もちろんこれは中田浩二のミスなのだが、それを誘発したのは松井からサントスへ交代し、しかもシステムを4-4-2から3-5-2へ変更したジーコにもあると見ている。

今回の結果を、ことさら悲観する必要はないし、W杯前の予行演習として良かったと思う。少しずつ修正していけばよい。しかしいわゆるヨーロッパ組は、中で細かいプレーをしたがるので、運動量が落ちてきた時に、ショートパスを引っかけられて、カウンターを食らう。この対策を考えて欲しいものだ。

最後にFWについて、ラトビアのワントップの9番は、良かったね。しっかりポストになってキープできていた。そのため日本が押していた前半でさえ、危険な臭いがプンプンしていた。どうしてここをしっかり押さえないのか。なぜいつも1対1なのか。DFが二人ついて、挟み込んで押さえればいいのに、と思った。

次のウクライナ戦では、どういった修正を見せてくれるのか、楽しみ?にしています。できれば松井と土肥は、また使って欲しいな。でも小野伸二も、故障が治ったら見てみたい気もするね。

by makotolove0528 | 2005-10-09 10:56 | サッカー
<< ウクライナ戦 ホンジュラス戦 >>