Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オーストラリア戦

急に暑くなった天候は、日本に有利だと言われていた。しかし実際は、オーストラリアの選手以上に、日本の選手にダメージを与えたようだ。後半には中村俊介はよれよれだったし、坪井は足を痙攣させる始末だ。

しかし日本は、前半はひどいできだったにもかかわらず、審判がキーパーに対する反則を見逃したために、1点をプレゼントされた。これで日本に有利になると思われたが、それはほんの一時のことだった。エジプト人の主審は、試合中からこのミスに気がつき、何とか埋め合わせをすべく、やや日本に辛い笛を吹くことになる。駒野がペナルティーエリアで倒されたシーンは、本来ならPKだが、埋め合わせのために流されたのだ。

別にこれが原因で負けたわけではないが、日本にとっての理想は、前半はゼロゼロのままで行き、後半40分くらいに点を取り、そのまま逃げ切るというものだ。客観的に見て、日本選手よりオーストラリア選手の方が、レベルが高いのは明らかで、今後このやっかいな相手が、AFC所属となることは、大変な脅威である。

イラン、日本とアジア勢は負け続け、このままでは2006年W杯のアジア域は、減らされかねない。韓国など大嫌いだが、今夜のトーゴ戦には、勝ってもらうしかない。そうしないと、韓国も3戦全敗ということにもなりかねないし、そうなるとアジア域はますます狭くなる。

日本は、現在の中田英、中村といった世代の次の世代が育っていない。今野や阿部、平山、トゥーリオといったところが、次の世代だが、彼らには世界との戦いが不足している。アジアを突破するのも厳しいだろう。

話がかなりそれているように思えるかもしれないが、そうなったのはジーコ監督が選手を固定し、若い選手を入れなかったことに他ならない。つまりジーコの責任は、単に現代表をだめにしただけにとどまらず、次の世代もつぶしてしまったことにある。

オーストラリア戦のジーコの采配は、最悪だった。坪井交替のせいで、残りは2人になったが、なぜ小野を柳沢と交代で入れるか! ワントップは、今までもろくな事にはなっていない。高さ対策も含めて巻を入れるか、スピード系で玉田や大黒を入れるのが常道。小野は中途半端に前へ行き、ただでさえ負担の多い福西にさらに負担をかけた。前半からのボディーブローが効いてきたのか、守備陣はずるずると後退し、ペナルティーエリアの付近でFKを与えてしまう。

川口が2度、3度とスーパーセーブで防いだが、点を取られるのも時間の問題だった。1点目は、川口の不用意な飛び出しだったが、それまでのことを考えるとあまり責める気にはならない。むしろその後にジーコが途中出場した茂庭を下げたりして、いじるものだから、守備陣が落ち着かないうちに、失点してしまった。そこにも問題があった。

同点にされてからも、攻めるのか、勝ち点1を守るのか、はっきりした意思統一が見られない。こんなチームが勝てる程、W杯本番は甘いものじゃない。
試合後の呆然とした宮本や、顔面蒼白の川渕キャプテンのインタビューを見るにつけ、ショックの大きさがわかるというものだが、早く忘れて次のクロアチア戦に備えてほしいものだ。そうしないと、前回サウジがドイツに8-0だったかの大敗したのと、同じくらいの恥さらしをしかねない。

最後に、川渕キャプテンにも、当然責任をとって辞めてもらい、次期監督は、鶴の一言で決めるのではなく、協会の総意で決めてほしいものだ。川渕キャプテンの功績は認めるが、そうしないと日本は暗黒の時代に突入するであろう。いや、もう突入しているかもしれない。
[PR]

by makotolove0528 | 2006-06-13 22:41 | サッカー
<< アルゼンチン 6 : 0 セル... ドイツ戦 >>