Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブラジル戦を終えて(日本代表のW杯総括)

ブラジル戦が終わって、日本のW杯は終わった。
なんかこうすっきりしない気持ちばかりが、ドヨーンと残った。何故か?

それは、やはり今更ながら、日本代表がベストな状態で負けたわけではなく、
力を出し切らずに負けた、という印象があるからだと、思った。

まず、コンディショニングに失敗した。1対1で弱い日本は、守備の時も攻撃の時も
数的有利を作らねばならない、そのためには選手一人一人の運動量は、相手選手よりも
多くなければならない。それなのに、いくら暑いからとはいえ、終盤になるとオーストラリアや
クロアチア以上に体力を消耗していた。
中村俊介は、風邪をこじらせ、発熱のため点滴を何本も打ったという。そんな選手をフルに使わなければいけないのか? 負けているときに、短時間限定で使うようにする方が、良いのではないか。

そもそも、Jビレッジで連日公開練習をし、落ち着いて練習ができなかった。何万人ものファンの前で練習するのは、疲れるものだ。走り込みなどの負荷をかけるのは良いが、十分な休養がないまま練習試合をやり、疲労が蓄積していたのではないか。そして、本番前のドイツ戦にピークを持ってきてしまったのではないか。少なくとも高原はそうだった。

次に、これは個人の好みもあるだろうが、日本代表はベストメンバーではなかったということ。
まず、ディフェンダーでは、松田、トゥーリオなどを選ぶべきだった。MFではボランチに今野のような汗かきタイプが必要だと思う。ジーコは、鹿島の選手を優遇しすぎだ。柳沢や中田浩二が、所属クラブで、どんな活躍をしたのか? 広島の佐藤が、何故選ばれない?

そしてバックアップメンバーも必要ないと、連れて行かなかった。田中誠を日本へ返したのが良かったのか。少なくともハワイで遊んでいた茂庭を連れて行っても、なんの役にも立たなかった。不測の事態に対する、危機管理能力があまりにも欠如している。

最後に、日本選手のメンタルの弱さには、がっかりだ。川口、中田英などを除くと、気持ちが前に出ている選手は、見あたらない。(巻はブラジル戦では、よくボールを追いかけていたかな。)

このままでは、次回W杯どころか、アジアカップでも惨敗しかねない。次期監督は、川渕の鶴の一言ではなく、慎重な議論を重ねた上で、選出してもらいたい。
[PR]

by makotolove0528 | 2006-06-24 16:58 | サッカー
<< オシムの気持ち クロアチア戦 >>