Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 16 )


初泳ぎ

5月5日のこどもの日、いきなり夏になったような暑さで、最高気温は30℃近くになりました。

このため子供の希望もあり、小牧温水プールにお出かけしてきました。GW中なので混んでいないか心配しましたが、途中の道路も以外とスムーズでした。なんとこどもの日のため、中学生以下は無料になっていました。しかしその割には、プールの中も普通の混雑という感じで、のんびりしてきました。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-05-07 22:30

アレグリア2

今日から公演開始となったアレグリア2に、早速行ってきました。

すごいの一言です! 聞くと見るとでは大違いですね。 シルク・ド・ソレイユの公演に行くのはこれが初めてだったので、単純に感動しました。単なるサーカスでもない、単なるショウでもない、それらがひとつに融合したエンターテイメントでした。

こういったエンターテイメントは、言葉が通じなくても万国共通に楽しめるところが良いです。また子供から大人まで幅広い年齢層が楽しめるのも魅力ですね。席はファミリーチケットにしたためか後の方でしたが、それでも舞台に遠いということはなく十分に楽しめました。音楽や効果音なども計算されていて、コンサート(オペラ)としての価値もあると思います。

久しぶりに子供もおばあちゃんも楽しめたようで、我が家はみんな満足しておりました。またシルク・ド・ソレイユの公演が来たら、行ってみたいと思います。


稲沢・新ビッグトップからのライブカメラ画像配信中!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-04-20 23:57

『ローレライ』

ついに『ローレライ』を見てきました。期待していただけに、感想は???
おそらく原作の小説は面白いんだろうな、と思わせたものの、映画としてのできは、どうなんだろう。

以下ネタバレあるので、映画を見たくてまだ見てない人は、読まないでね!

--------------------------------------------------------

まず、兵士が緊張感なさ過ぎ。『Uボート』と比べるとその差は歴然としている。確かにフィクションではあるのだが、もう少し緊張感がないと感情移入も、しにくいよなあ。時代考証もできていないように思う。何あの折笠一曹の長髪は? 上官に逆らってもおとがめ無しなの?

どうしても短い時間の中に、あれもこれもと詰め込みすぎて、どれも中途半端な気がします。もうちょっと登場人物も減らしてデフォルメし、その分内容(人物描写)を濃くして欲しかったね。展開が色々あってハラハラするんだけど、何か不自然というか、物足りない感じがしました。

浅倉大佐の目的、自殺の理由なども、映画を見ただけではよくわからないんですよ。きっと小説を読めば、色々な背景もわかるんだろうね。逆に小説を読んでから映画を見た人は、どの様な感想を持っているんだろうね。ちょっと気になるところだ。

映画を見終わった時の感想は、何というか、「アニメを実写版で見たような違和感」というのが残った。。最後に、イ507が浮上して、B29を砲撃し撃墜するシーンでも、米軍駆逐艦の目の前に浮上したのに、B29が撃墜されるまで、何も攻撃されないのは、おかしいでしょ。まあこれは原作の問題かもしれないが、なんか不自然のオンパレードで、映画としては今一でした。

『亡国のイージス』は大丈夫か? ちょっと心配になってしまった。原作が面白いだけに、こちらの映画には、期待しているのだが。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-15 00:57

中部国際空港セントレア

昨日の夕方、セントレアに行ってきました。2月17日のオープン以来、中部地方ではセントレアの話題でTVも特集を組むなど異常な盛り上がりでした。開港から約1ヶ月たちやっと落ち着いてきたかに見えたセントレアに、名鉄に乗って行ってきました。

開港時ほどではないのでしょうが、平日の夕方だというのに人が大勢いました。高校生やカップル、小さな子供連れなど、一種のテーマパークの乗りでした。しかしそれで驚いてはいけない。なんと空港の中を旗に先導されたご老人の集団がいる。どこかに行くツアーかと思いきや、空港見学ツアーらしい。勿論空港だけではなく近くの常滑市などの観光も含んでいるようなのだが、飛行機で旅行する予定のなさそうな人(失礼)が大勢ぞろぞろと歩く姿は、異様だ。
まあそんなこと言っても、自分も今日は飛行機に搭乗する予定はないのだから、お上りさんの一人ということになるのだが、、、

さて空港は名鉄電車が直接乗り付けていることもあり、交通の便はかなり良さそうにみえた。私が利用するであろう新鵜沼からは、快速特急なら1時間弱で到着するのだから、距離的に遠くなったことを考えれば、時間的にはグッドでしょう。しかし終電が早すぎるのだ。新鵜沼行きの快速特急の終電は、なんと午後7時20分!。女子レスラーの漫才師じゃないが、「はあっ?」

今夏もオーストラリアに脱出を画策しているものとして、今日の下見は楽しみにしていたのだが、ケアンズ発の中部国際空港行きは午後6時15分に到着予定だ。7時20分だと手荷物だけならぎりぎり間に合うかもしれないが、トランクが出て来るのを待っていたら、切符を買う時間はないだろう。それに空港駅の切符売り場も混雑しており、切符も売り切れになるようだ。私が到着した午後4時空港着の電車は、折り返し午後4時20分発になるのだが、4時の時点で「満席」の張り紙がでていた。最終電車はもっと混雑することが予測され、上手く間に合ったとしても座ることはとうてい無理となる。

岐阜方面行きの快速特急の最終電車は午後8時50分だし、その前が午後7時50分なので、これなら何とかなりそうだ。電車に乗ろうと考えれば、新鵜沼ではなく一宮から乗るのが良さそうだ。しかし空港に到着してから下手をすると1時間以上の待ち時間ができてしまう。24時間空港が聞いて呆れる。

こんなことなら車で行くのが良いか?でも往きは交通渋滞などのリスクが高い。一番良いのは往きは電車、帰りは車だ。おーい、誰か何とかしてくれ!!!

私のオーストラリア脱出計画は、最初からつまずいた。ちょっと作戦を考えなくては。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-10 23:50

『ローレライ』 と 『亡国のイージス』

今年、福井晴敏氏原作の映画が2本公開されます。
『ローレライ』3月5日公開 と 『亡国のイージス』今年夏公開 だ。

亡国のイージスの映画化を先に知っていたので、先日その小説を読み終えたばかり。はっきり言って面白い。数々のどんでん返しがあり、楽しめる小説だった。出血多量で一時意識消失した兵士が、またふらふらと立ち上がって活躍するのは、ちょっとやりすぎだろう。おまえはサイボーグか、ターミネーターか?(笑) でもそれ以外は、話の展開もはやく、人間模様も複雑に絡み合って、面白かったです。

で次に、その福井晴敏氏のデビュー作である『トゥエルブY.O.』を今読んでいるところで、もうすぐ読み終わるが、こちらも第44回江戸川乱歩賞受賞作だけあって、なかなか楽しく読ましてもらっている。

そうこうしているうちに、3月5日には映画『ローレライ』が公開される。こちらは映画化を前提として小説が書かれたようで、小説『終戦のローレライ』は、やっと発売されたばかりで、これから読もうと思っている。でも先に映画を見ちゃうかもしれない。

さて、こうたてつづきに福井晴敏氏の作品に接していると、どれも面白いのだが、話がこんがらがってきた。特に『トゥエルブY.O.』と『亡国のイージス』はどちらも自衛隊とその特殊機関であるダイスが登場し、在日米軍やCIAなども複雑に絡んでくる。仙石先任伍長と平曹長ってなんかイメージがだぶってきた。そういえば如月行とウルマも、僕の中のイメージは似ているのだが。

いずれにしても久しぶりに邦画で見てみたいと思う映画の登場なのである。小説と映画は少し違う作品になるでしょう。1000ページ以上ある小説を2時間の映画では表現しきれないわけで、それぞれを楽しめればいいだろう。どんな映画なのか楽しみにしている。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-02-26 01:35

大雪

b0052118_22543793.jpg2月1日夜から2日朝にかけて、北陸地方や私の住んでいる岐阜県中濃地方は大雪警報が出され、一面銀世界になりました。夜中の12時頃にカーポートの屋根の雪下ろしをしたのに、朝にはまたさらに積もってしまいました。おかげで雪掻き、雪下ろしにと大忙しでした。普段使わない筋肉を使ったが、それほど筋肉痛にもならなかったのは、散歩のおかげか? それとも3日後ぐらいに筋肉痛になるのか、、、

[PR]

by makotolove0528 | 2005-02-03 22:59