Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:サッカー( 56 )


ラトビア戦

あいかわらずの守備崩壊だった。しかし急造4バックで、カウンターに良く守った部分は評価できる。問題は、セットプレーと相変わらずの決定的なパスミスだ。

中田浩二だけをことさら責めるつもりはないが、しかしトルシエ時代のアウェイでのスペイン戦で、後半終了間際のパスミスから1点をとられ、1-0で負けたのも中田浩二のパスミスからだった。こういう決定的なミスをするようでは、リーグ・アンではベンチ入りがままならないのもうなずける。

どうも日本人選手は、状況判断が苦手な選手が多い。相手が点を取りに来ているかどうか、時間帯はどうか、勝っているのか負けているのか、勝たなければいけないのか、引き分けで良いのか、そういう状況をわかってプレーして欲しいものだ。

それから気になったのは、相変わらず足を滑らせる選手が多いこと。特にGKの土肥は前半だけでなく、後半も足を滑らせていたが、何故ハーフタイムでスパイクを交換しなかったのか? あるいは。予備のスパイクを持っていないのか、判断に苦しむところだ。現在代表によばれているGKのなかでは、土肥が一番だと思っているだけに、残念なことだ。

さて、ジーコの采配についてはどうか。後半途中から俊輔は明らかに運動量が低下していたし、交替は納得できるところだ。むしろ遅すぎたくらいだ。しかし好調な松井を下げて、サントスとは、、、 今回サントスは決定的なミスはなかったように見える。しかし私としては、中田浩二があのパスミスをしたのは、サントスのカバーができていないため、無理に中へ返した結果だと見ている。もちろんこれは中田浩二のミスなのだが、それを誘発したのは松井からサントスへ交代し、しかもシステムを4-4-2から3-5-2へ変更したジーコにもあると見ている。

今回の結果を、ことさら悲観する必要はないし、W杯前の予行演習として良かったと思う。少しずつ修正していけばよい。しかしいわゆるヨーロッパ組は、中で細かいプレーをしたがるので、運動量が落ちてきた時に、ショートパスを引っかけられて、カウンターを食らう。この対策を考えて欲しいものだ。

最後にFWについて、ラトビアのワントップの9番は、良かったね。しっかりポストになってキープできていた。そのため日本が押していた前半でさえ、危険な臭いがプンプンしていた。どうしてここをしっかり押さえないのか。なぜいつも1対1なのか。DFが二人ついて、挟み込んで押さえればいいのに、と思った。

次のウクライナ戦では、どういった修正を見せてくれるのか、楽しみ?にしています。できれば松井と土肥は、また使って欲しいな。でも小野伸二も、故障が治ったら見てみたい気もするね。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-10-09 10:56 | サッカー

ホンジュラス戦

今日の試合、日本の課題がわかり、やって良かったと思った。ホンジュラスと日本海にそれてくれた台風14号に感謝です。

日本の課題は二つあった。ひとつは、立ち上がりの入り方。何となくホワーンとした感じで入ってしまった。いったいどっちが時差ぼけかわからないぐらい、動きが悪かった。まるで日本がホンジュラスに行って2日目のような入り方だった。たしかに湿度も高く暑そうだったので、ペース配分を考えていたのかもしれないが、それにしてもひどかった。全体が間延びしすぎだよね。

そしてもうひとつの方が、一番の問題なのだが、やはりサントスの守備である。またしても不用意な警告。そして警告後もなおらない肘打ちなどの悪質ファール。もう一枚イエロー貰って退場になってもおかしくなかった。ホンジュラスもサントスの左サイドがザルと見るや、徹底的にそこをついて得点してきた。

はっきり言って、サントスいらん。ポルトガル語がしゃべれる以外にメリットはあるのか?
まあそうはいっても、ジーコはサントスをはずさないのだろう。ならばせめて3バックでいってくれ。
4バックの左サイドバックにサントスは、自殺行為だ。3バックのアウトサイドなら、まだ許せる。
いや、左のアウトサイドなら、ル・マンの松井にやらせてみたい。東欧シリーズでは、是非とも松井に大活躍して貰いたい。
しかし松井は、どのポジションで使われるだろうね。トップ下? いや是非とも左アウトサイドで使ってください、ジーコさん!

P.S. だれかこの記事をポルトガル語に訳して、ジーコに見せてくれー!!!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-09-07 22:52 | サッカー

誤審

誤審でW杯アジア予選5位決定戦やり直し」だそうです。日本はW杯出場を早々に決めているのですが、当事国にしたらえらい迷惑な話です。

しかし誤審そのものは仕方ないにしても、PKを取り消されたがそのまま勝ったウズベキスタンの抗議が気に入らなかったのか、FIFAは再試合を決定したとか。なんでそうなるのかよくわかりません。

PKの1点だけならまだしも、勝利を取り消されるとは、いったいどうなっているのでしょうか?
この件に関しては、問題なのは審判の誤審以上にFIFAの対応だと思うのは、私だけでしょうか? どうもFIFAはアジア・サッカー連盟(AFC)を馬鹿にしているというか、対応が横暴だと思うのだが。

P.S. そうは言っても、Jリーグのカード乱発審判は、何とかして欲しい。審判は黒子だということを忘れ、主役になりたがる人がいるのは考え物ですね。コッリーナさんが来れば解決する問題でもないと思うが。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-09-07 09:59 | サッカー

東アジア選手権-韓国戦

いやー、昨日は久しぶりに良い試合でした。
韓国の波状攻撃をよく耐え、後半終了間際に1点とって勝つ。
これ以上の試合運びはありません。

韓国は3点差以上で勝てば、優勝できるのでガンガン攻めてきた。
これにGK土肥が好セーブを連発し、今野がパスカットしまくり、
何とか耐えた。
村井、駒野の両アウトサイドも、頑張っていました。(サントスいらん)

中沢が入ってから、守備は安定し、安心してみていられるようになる。
さらに決勝点のオマケまで。
たまたま走っていたら、ボールが来たというけど、
左足アウトサイドの難しいシュート、しかも相手GKの股間抜き。
俊輔みたいなシュートでしたね。

優勝を逃したのは残念だけど、優勝を狙っていた韓国を倒しての勝利、
久しぶりに、痛快な気分になりました。
今の日本にとって、(東アジアでは)敵は韓国だけ。
韓国にだけは、負けてはいけないのです。
中国や北朝鮮は、W杯には出られないのだから、放置プレーでよし。

次のイラン戦、消化試合だが、どんな先発メンバーでいくか、
楽しみになってきました。村井、ポルトガル語勉強しとけよ!(笑)
色々批判はしたが、とりあえず、ジーコさん、オブリガード!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-08-08 21:53 | サッカー

ブラジル戦

ブラジル戦での日本の戦い方に色々な評価もありますが、大切なことはブラジル戦はグループリーグ3戦目で、ここを突破するためには日本は勝たなければいけなかった。対するブラジルは、引き分けで良かったということです。

今日のブラジルの印象は、2-1と勝ち越した時点でスキあれば点を取るが引き分けでもしょうがないか、負けなければいいという戦い方だった、ということです。ブラジルは決勝トーナメント進出のために、負けないように戦ったのです。

もしブラジルと日本の立場が逆で、日本が引き分けで決勝トーナメント進出だったら、引き分けたこの試合の評価は全く違ってきます。でももしブラジルが勝たねばいけない状況なら、ブラジルは2点目を取った後、あんなに落ち着かず、3点目を取りにきて、勝負を決めたでしょう。きっと今日の試合とは別の展開になったのではないでしょうか。

ですから、日本代表は良く戦ったと思いますが、うまく引き分けに持ち込んだとは思っていません。引き分けさせられたのです。

最後に気になる一言を
「ドイツはニュルンベルグでブラジルと対戦するのを楽しみにしている。(今日の結果については、ほっとしている)」
とベッケンバウアー・ドイツサッカー協会会長は、述べたようです。
最近のドイツは日本との代表戦を回避したり、私としては不快な思いです。こんなことを言わせないためにも、日本にはブラジルに勝って、決勝トーナメントに進んでドイツと戦って欲しかったです。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-06-23 22:09 | サッカー

ギリシャ戦

日本がメキシコ戦に比べて修正できたというより、ギリシャのコンディションが悪すぎたと思うのだが。やはり暑さが原因なのか? 暑いマナマとバンコクで戦ってきた日本の方が、有利だったかなあ? 現地の気温(特にピッチ上)は、何度くらいあったんだろうねえ。

まあそれはともかく、柳沢の決定力のなさは相変わらずだし、シュートをうっても入る気がしないから、パスを出そうとするんだろうね。裏をつく動きは良いだけに惜しまれるが、残念ながら柳沢にこれ以上は期待薄いかなあ。

それにしても大黒君の決定力は、日本人離れしていて嬉しいですね。この人は、ストライカーの資質というのか何かを持ってますよ。大黒は使えば使うほどよくなるんじゃないかな。もっと世界を体感させる時間を上げて欲しいなあ。

ジーコよ、次は大黒を先発でいこう!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-06-20 15:49 | サッカー

メキシコ戦

コンフェデレーションズ・カップが開幕した。W杯前年開催と言うことで、前回フランス大会より各チーム真剣さが漂っている。それだけ日本と世界の実力差が、はっきりでる大会になりそうだ。

メキシコ戦を見ての感想は、個々の力が違いすぎですね。その上組織力もない。これでは欧州のメディアに、酷評されてもしかたないのではないか。わかっていたこととはいえ、現実を突きつけられると、残念な気持ちで一杯です。

コンディションが良くないように感じたけれど、どうなんだろう。特に中村俊輔は、腰痛のためか全然だめじゃん。あんな状態なら本人が何と言おうと、最初から使うべきじゃないと思うけどなあ。

茶野が悪いわけではないけど、中沢がいないと守備は崩壊だねえ。個人の力の差がありすぎるので、監督を代えただけでは、どうにもならんとは思う。しかし、それでもジーコに任せたままだと、このままいくのかと思うと、憂うつだ。ジーコのポゼッション・サッカーはつまらん。

オシムだったらどうするかなあ、とか色々考えたりする今日この頃です。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-06-17 22:38 | サッカー

無観客試合

皆さんご存知のように、先日のバンコクでの北朝鮮戦は、無観客試合のはずでした。
でも実際は、観客が約2000人いたというのです。どういうこと?

EL GOLAZO 携帯番によれば、タイ協会関係者やVIP以外に、子供、女性を含め「関係者パス」を持った北朝鮮人が100人。さらに日本人サポーターとしか見えない人が100人。その他一般人が500人いたというのです。

どおりで北朝鮮チームがボールを持つとワーと小さな歓声が響いていたわけです。ちなみに日本人女性サポーターもどきにどうやって入ったか聞いたところ、タイ語でお願いしたら入れてくれたとのこと。日本人サポーターもどきは罪悪感からか、試合中は声を出さずにおとなしくしていたようですが、試合後は選手のところに押し寄せて、携帯で写真撮るは、サインはねだるはで大騒ぎとは、聞いて呆れる。

私は、このようにうまく試合会場に潜り込んだ日本人をサポーターとは認めない。彼らは、単に自分の欲求(代表の試合を見たいという)を満たしたに過ぎない。その為にたとえバンコクまで行こうとも、それはただの追っかけギャルである。本当のサポーターとは、試合会場の外で、試合経過もわからずに、大声で声援を送っていたウルトラスの人たちのことだと思う。

ウルトラスのように、試合の見られない状況で、会場の外で応援できる人だけが、サポーターだとは言わない。彼らには本当に頭が下がる思いだが、私には無理だ。

しかし、自分の好きなことをするためには手段を選ばず、人の迷惑も考えないような奴らとは、一緒に応援したくないね。そんなやつは、サポーターじゃない。


何か試合中も北朝鮮への応援がやたらと聞こえたり、試合が終了してからも騒々しいと思ったら、こういうことだったのか。試合内容以上にスッキリしない事実を知らされて、愕然とした。


「無観客試合」という決定のみ行い、あとは会場となるタイ協会に丸投げしたFIFAの罪は重い。

よくぞ書いてくれました「EL GOLAZO」。 しかし日本人記者が300人はいたというが、この事実を伝えたメディアが、他にあっただろうか?  日本が最終予選を通過したということだけを伝えて、お祭り騒ぎを先導している報道にも問題はないのか? 
試合内容同様に、後味の悪さだけが残ってしまった。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-06-10 23:55 | サッカー

祝 日本W杯出場

試合内容はともかく、とにかく今日は美酒に酔いましょう!

日本、チャチャチャ! 日本、チャチャチャ!

応援してくれたお邪魔虫ことユウさん、emishi_no_matsueiさん、タイガージェットシン君、ありがとう!

そして日本中のみんな、おめでとう!!!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-06-08 23:32 | サッカー

バーレーン戦

良く勝ってくれました。結果は最高の勝ち点3です。残り2試合残して3位バーレーンとの勝ち点差は5です。直接対決で日本が2勝しているので、残り2試合で、勝ち点1でW杯出場決定となりました。まことにもって喜ばしい限りです。

守備は中沢のおかげで、かなり安定していました。中沢がいるといないでは、全然違いますね。ボランチの中田も良く機能していた。中田は攻撃が好きだけど、体を張れる日本では数少ない選手だけに今後もボランチが良いかな。
それから攻撃では、小笠原が奮闘していましたね。私はあまりかっていなかったので、正直心配でしたが、良くやってくれました。それと1トップにはいった柳沢もよかった。後半GKとの1対1でパスする「らしい」ところもありましたが(笑)、くさびとして良く機能していました。見直したよ、柳!
1トップって鈴木、久保、西沢あたりしか思いうかばんかった。スマン、柳!


それにしても、なんなんだあの審判は!!!
中田のプレーのどこがイエローなの? そして終盤のペナルティエリアーで中田が倒されたのは、明らかにPKだよ。どこ見てるんだ! その割には相手のけっこうなラフプレーを見逃したりして、、、

さてこの結果、次の北朝鮮戦では、中田、中村、サントスが出場停止になっちまった。どうする日本。今日の感じだと福西、中田(浩)のダブルボランチに攻撃的MFには小笠原と稲本(?)ということか? 
うかれていると、北朝鮮に足下すくわれるよ。なんてったって「反日」の国ですから。それに北朝鮮にすれば、グループ3位になるためには、なんとしても次の日本戦で勝ちたいところだしね。

中田(英)が言っていたように、次の試合に向けてどうするか、よく考えないといけません。
W杯出場を決めたら、あらためてジーコ解任についても、議論せねばならないでしょうね。


でも今日は「ばんざーい」と叫んで、これからお仕事頑張ります。元気出てきたよ!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-06-04 08:28 | サッカー