Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:サッカー( 56 )


さすが EL GOLAZO !

EL GOLAZO の5/30・31日号に書かれていたこと(UAE戦のことだが)を、一部紹介します。

最近の代表戦の空気は、ジャリタレのコンサートのそれと変わらなくなってしまった。(宇都宮 徹壱)

オッ、怒っている女性グループがいたと思ったら、「何で、イナは私達の前まであいさつに来ないの?」。ただの稲本ギャルだった。・・・絶句するのみ。(小島 耕)

国立の雰囲気はレッサーパンダが立った、立たないで一喜一憂している日本人の「平和ボケ」とかぶって見えた。(小島 耕)


全く同感、激しく同意します! もちろんだからといって、怒ってものを投げ入れたり、暴徒となることを勧めているわけではない。キリンカップに負けたことが、悔しくないのか? あんなひどい内容の代表戦を見せられて、何とも思わないのか? それが問題だと言っているのです。こんな試合内容では、オマーンに負けても全然不思議ではない。

代表のていたらくは、今に始まったことではない。あの一次予選の頃からいっこうに解決されず、結果が出ているからと問題が先送りされ、ここまで来てしまった。やはりジーコには代表の監督は無理だ。更迭しかない。しかし現実的には、今すぐというわけにはいかない。最後の神風が吹いてくれることを祈る。その後になるだろう。

まずはドイツへの切符をもぎ取ること。すべてはそこから始まる。言いたいことは山ほどあるだろう。だが、今はつべこべ言わず、とにかくマナマとバンコクに向けて、フルパワーで魂を送るしかない。(宇都宮 徹壱)

そのとおり、今はただただ代表の健闘を祈るのみ。


コメントのしようがない。今までこんな大事な試合の前に連敗したことがあったかな。 (中略) 今日は腹立たしい。中身はともかく負けてだらしないと思うことが大事だ。(川渕 三郎キャプテン)

そう思うなら、その原因はいったいどこにあるのか、川渕キャプテンには考えて欲しいものだ。もういい加減ジーコに見切りをつけて、水面下で次期監督招へいに動いてくれないと困る。それができないのなら、川渕キャプテンも、辞任していただきたい。

ちょっと過激ですかね。しかし、今回W杯の出場を逃せば、次からはもっと出場が厳しくなることは間違いない。中田、中村、小野、稲本の次の世代が育っていないですよ。今回だめなら、次回南アフリカ大会は、絶対に行けないと思うんだよね。そこのところにも危機感があるのです。


P.S. 一応、EL GOLAZOには掲載のことわりのメールを入れたところ、「こういった形でありましたら、弊紙をご紹介いただいているととらえております」とのありがたい返答をいただきました。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-06-01 17:25 | サッカー

さよならジーコ

私はもう、日本代表の応援を止めます! ジーコが監督を解任されるまでは。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-05-27 21:46 | サッカー

ペルー戦

昨日のペルー戦は、色々と課題を与えてくれて、そういう意味では有益ですね。国内戦で大勝して、浮かれた気分でバーレーンに行けば、負けるのは確実だ。良い薬になると良いけどね。

まずFWは、先発の玉田はJリーグの不調のまま。後半大黒が入ってから攻撃が活性化したことからも、次は大黒先発で使って欲しいものです。

MFは遠藤も良かったけど、稲本が入ってから特に攻撃面では、大黒と息がぴったり合っていて良かったね。その稲本が上がったスペースを、誰がカバーするのか決めごとがないんだよね、このチームは。そういうところは、監督が指示してやらないと、だめなんだよ、まだ今の日本は。

ジーコに関しては、今さらコメントのしようがない。たぶんこれからも何も変わらない。ジーコの引き出しには、何も残っていないと思う。次のアウェイのバーレーン戦。非常に厳しいよね。

さて、それはともかくとして、私はサッカーのサポーターに失望している。青ユニを着て騒いでいれば、それで良いのか? いつからサッカー場は、お祭りかコンサート会場になったんだ。大勢の人が試合会場に足を運んでくれるのは嬉しい。でも、ちゃんと試合を見ているのか、ただイベント会場に来て友達と騒ぎたいだけじゃないのか。

どうも最近の代表戦のスタンド風景は、気に入らないんですよ。絶対に勝たなくてはいけなかった埼玉でのバーレーン戦で、得点が入る前のスタンドで、ニコニコしながら歌を歌っている人が大勢いたのには、違和感を感じました。日本代表の置かれている状況を考えれば、しびれるところですよ。

W杯に行くためには、アジアの予選はどういう形式で行われているのか、そして日本は今どういう状況にあるのか、知っていますか? この試合は勝たなければいけないのか、引き分けで良いのか、知っていますか? どうもそういうことなど全く興味がない、代表戦を見たいだけという人が少なくないことが、残念です。

別に細かいルールを知らないとだめだとか、女子供は見に来るなとか、言っているのではない。日本は世界でも数少ない安全なスタジアム環境があり、老若男女が楽しむことができるのは、とても誇りに思うことです。サッカーを好きであれば、誰でも良いんです。でも今は別にサッカーのことが好きでない人もスタジアムに来ている気がしてならないのです。

サポーターは、代表(チーム)を応援するし、叱咤激励する人のことです。自分が騒いで楽しいだけの人ではないと思います。サポーターのレベルは、その国の代表のレベルと相関するのではないでしょうか。はたして日本のサポーターは、アジアで4番目までにはいるでしょうか? もうすぐその結果がわかります。

どーしちゃったのよ?(ペルー戦)
[PR]

by makotolove0528 | 2005-05-23 23:18 | サッカー

バーレーン戦後の感想

今日の試合は、この前のイラン戦より守備が安定していたね。やはり3-5-2の方がしっくりくるようだね。ジーコはもうシステムをいじらないで欲しい。勝っているうちは、いじらないのがジーコの持論だったはずなのに、あのイラン戦は何だったんだ。

さて話を今日の試合に戻すと、攻撃のリズムも途中から出てきたようだけど、なかなかシュートまでいけない悪い癖も出ていた。相手のディフェンダーに当たっても良いから、もう少しシュートをうって欲しかったね。

ただあのオウンゴールは、ジーコも言っていたように、偶然ではなく、必然だよね。日本が押し込んでいたからこそ生まれた得点だ。

6月のアウェイ2連戦までにもう少し攻撃の形を作っておきたいところだが、海外組の多い日本は、そんな時間はないか。逆に北朝鮮は十分に体制を整えてくるだろうね。バーレーンもイランも平壌での北朝鮮戦に勝っているのだが、日本は勝てるのか? 

ホームで3連敗はしたくない北朝鮮、ましてや日本だけには絶対に負けたくない北朝鮮が、どんな汚い手を使ってくるか、大いに心配だね。今日も審判に掴みかかっていたようだし、日本が試合する時の審判が、びびらないか心配だ。

とにもかくにも、次の試合に向けて、頭を切り換えないといけない。6月のバーレーンは相当暑いと思われ、暑さ対策をどうするのか、また注目だ。そして次の平壌での試合となるのだが、北朝鮮もイランとのアウェイに続く試合で、時差ぼけは日本と大差ないか。ここで大人の試合をして、帰ってきて欲しい。

というわけで、まだまだ、ワクワクドキドキは続くのである。 あー、しんど! 体が持つかな?(笑)
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-31 01:10 | サッカー

バーレーン戦

さてさて、いよいよ今日は運命のバーレーン戦です。

アウェイ・イラン&ホーム・バーレーンと連戦になる今回の戦いは、セットで考える人が多いと思う。では具体的には勝ち点はどれくらい計算していたかというと、イラン戦引き分け、バーレーン戦で勝ちで、3+1=4というところだろう。

しかしイラン戦には負けてしまい、バーレーン戦は必ず勝たなくてはならなくなった。イランに負けたことは勿論良くないが、バーレーン戦に臨む体制としては、それで良かったのかもしれない。

はたしてイラン戦に上手く引き分けた後、次はバーレーンを叩けば良いといった楽観的な気持ちで勝てるだろうか? それほど、バーレーンは弱くはない。いやむしろ私としては、今回のイランより強いかも、と思っているぐらいだ。

守備は、イランよりもはるかに強く、カウンターの切れ味も最高だ。日本にとって最も苦手とする相手だと思う。確かに個人の能力では、イランより劣るかもしれないが、これまでの中東勢と違って、組織力が強いチームだ。

そんな相手に、浮かれた気分で勝てるはずはない。むしろ今回の様に、絶対に勝たなくてはいけないシチュエーションでのぞまなければ、勝てる相手ではない。だからイランに引き分けていたら、バーレーン戦では良くて引き分けではないかと思っていた。

残念ながら、まだまだアジアで横綱相撲とれるほど、日本は強くない。今日のバーレーン戦は、気持ちを引き締めて、攻め急がずカウンターに注意しながら、戦って欲しい。そうすれば良い結果が待っていることだろう。

がんばれ、日本!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-30 12:06 | サッカー

いよいよイラン戦

あと数時間で、いよいよイラン戦が始まります。なんかもう、めちゃくちゃ不安ですね。中田英を入れるのは、まあ良いとしても、4-4-2に不安がありますです。もちろん重要なのはシステムじゃないけど、イラン行っての前日練習でもまだバタバタしているみたいで、結局ぶっつけ本番になってしまった。

たしかにバックにけが人が多く、3バックを組みにくいのかもしれないが、それでも慣れている分メリットの方が大きいと思うけど。結局4バックにするのは、中田英と俊輔を同時に使いたいということと、中田英では4-4-2の方が、機能するからだろうね。ジーコは中田英と心中するつもりだ。

まあ監督が決めたことをいまさらどうのこうの言っても始まらない。今日の試合を頑張って欲しいだけですよ。イランに負けると2連敗も十分あり得るわけで、イヤーな予感がはずれてくれることを祈っています。

頑張れ日本!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-25 15:14 | サッカー

最終予選 第1戦 日本対北朝鮮

もはやラッキーだけではないのだろう。日本代表のこの勝負強さは。

まさに一次予選オマーン戦のビデオを見ているようだった。勿論0-0ではなく、1-1ではあったけど、絶対勝たなくてはいけないホームの初戦で、同点で迎えたロスタイム。ペナルティーエリア内のゴールほぼ正面で放たれたシュートは、決して豪快ではないがグラウンダーの泥臭いシュートだった。ゴールを決めた久保と大黒はどちらも途中出場のフォワードだ。あまりTVのコピーを使いたくはないのだが、絶対に勝たなくてはならない状況で、勝ちにいって結果を出す。世界レベルでどうかと言われれば、まだまだ足りないところはいっぱいあるが、アジアでは、日本は強くなったのだろう。決して胸のすくような勝ち方ではない。しかし一昔前の日本なら逆にロスタイムに失点して負けていた。そして翌日の新聞には「日本惜敗」の文字がむなしく載っていたものだ。

確かに不満はいっぱいある。選手の動きに堅さが見られ、点を取られる前の時間帯は、守備のアプローチが遅く後手後手にまわっていた。特にボールホルダーに対する寄せが緩慢で、ワンタッチ、ツータッチでパスを通され、翻弄されていた。北朝鮮相手にだ。これが平壌のゲームだったらと思うと、ぞっとする。

でもそんな心配をさせてくれるおかげで、浮かれることなく勝っても引き締まった状態で次の試合を迎えられるのは、ある意味非常に良いことだ。フランスワールドカップ最終予選の時は、ホーム初戦のウズベキスタン戦で大勝してしまい、浮ついた気持ちでUAEに出向き勝てた試合を引き分け、さらに国立で韓国に逆転負けしてしまった。むしろこんなことで大丈夫かと思うくらいでちょうど良いのかもしれない。

とにかくW杯の予選では、結果が全てだ。勝てば官軍、勝ち点3。これ以上の結果はない。
さて次のテヘランでのイラン戦。サントスと田中がイエロー累積で出場できない。どうするジーコ、お手並み拝見。それに今度は中4日で移動ありの連戦だ。テヘランから戻ってすぐにバーレーンとのホーム。バーレーンは北朝鮮、日本の順に対戦なので、ホームなのに時差ぼけは日本の方にありそうだ。どうなるんでしょうね。どきどきわくわく。これだからサッカー観戦は止められない。でも歳をとったら心臓発作おこしそうで怖いよ、本当に。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-02-09 22:57 | サッカー

韓国 3-1 ドイツ

ジーコ、見てたか! って、見てるわけないわな、、、

結果だけでなく内容的にも、韓国の快勝でしたね。まいった、まいった。
ドイツは、韓国も日本程度だと油断していたこともあっただろうし、あとから合流したシュツットガルトの3人が、時差ぼけで今ひとつだったことを差し引いても、韓国は強かったね。

韓国のプレスが早いものだから、日本戦ではポンポンつながっていたドイツのパスが、何か窮屈そうで、なかなか前に出せない。苦し紛れのパスを引っかけられて車ドウリにつながると、個人の力で突破できてしまう韓国。イヤーお見事!

ジーコよ、ブラジルでのんびりクリスマス休暇なんかとっている場合じゃないぞ!!!
韓国とは別の組だから良いじゃなーい。って、良くなーい!!!

このままでは最終予選、日本は良くて3位、下手すりゃ最下位なんてこともありうる。今の日本代表が弱いのは、ジーコだけのせいじゃないって? そうかもしれないが、宮本や中沢がいない日本のディフェンスラインは、穴だらけ。彼らが、怪我やイエロー累積で試合に出られないと、日本のディフェンスはお手上げだ。そしてそのバックアップを作らなかったのは、監督であるジーコの責任だと思う。

アジアカップで優勝できたのも、ディフェンスのおかげだよ。決して圧倒的な攻撃力で相手を粉砕してきたわけじゃないんだ。そこのところをもう一度思い出して欲しいものだね。ジーコは4-4-2が好きかもしれないが、今の日本代表で結果を出しているのは3-5-2。だったら、宮本や中沢がいない時でも3-5-2ができる選手を選考しておくべきじゃないの? 今の日本代表に、試合の度にシステムを変更できるほどの力はないと思うな。特にアレックスをどうしても使いたいなら、3-5-2の左ウイングしかないでしょ。4-4-2の左サイドバックでは、アジア相手でも危険だ。

海外組でも、使えるのは常時試合に出ている小野と俊輔くらい。だったら国内組がなれている3-5-2で良いじゃなーい。それにレギュラー組とサブ組のコンビネーションができていないんだよ。レギューラー組から1人、2人をサブ組と入れ替えて、色々な組合せを試すべきだと思うけどねえ。いきなり総取っ替えやるんじゃ、怖くて見てられない。

色々愚痴ってしまったが、今日の「韓国対ドイツ」はそれくらいインパクトが強いものだったね。スカパーに加入している人は、是非見るべし。スカパー以外でも是非放送して、日本と韓国の実力の差を見ておくと良いね。このままじゃ、本当にやばいです。
[PR]

by makotolove0528 | 2004-12-19 23:28 | サッカー

ガルフカップ

バーレーン 3-0 サウジアラビア

すみませんが、最終予選の組合せ変更できませんか?

まあ今さら言ってもしょうがないこととはいえ、ちょっとまずい感じですねえ。
こうなったら、バーレーンをしっかりスカウティングして欲しいものです。

って言う間もなく、ジーコはブラジルにクリスマス休暇で帰ってしまうそうで、、、
[PR]

by makotolove0528 | 2004-12-18 15:40 | サッカー

アジア最終予選

ついにアジア最終予選の組合せが決まった。日本は北朝鮮、イラン、バーレーンと最終予選を戦うことに決まった。

実力的には北朝鮮は、やはり力が落ちるかもしれないが、アウェイ平壌での北朝鮮戦は、何が起こるかわからない。審判に対する強迫も含め何が何でも勝ちに来るであろう。もし北朝鮮に予選突破の望みがなくなれば、日本に勝たせないためにわざとイランやバーレーンには負けるかもしれない。
イランは韓国もその実力を認め、最終予選での対戦を避けられてホッとしているくらいだ。一番の難敵だろう。テヘランでの戦いでは、石も飛んでくるだろうし、プレッシャーがかかると思われる。
バーレーンは小国ながら、アジアカップでも苦しめられた。ウズベキスタンの方がくみやすかっただろう。

全体としては韓国の方が、楽な組に入ったという印象だが、韓国は移動が大変そうだ。いずれにしてももう組合せは決まった。あとは実力で突破あるのみ。ワクワクドキドキする最終予選。W杯は、本大会より最終予選が面白い。
[PR]

by makotolove0528 | 2004-12-10 00:17 | サッカー