Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:サッカー( 56 )


トルシエに6億7500万円

1億3500万円が日本代表時代のトルシエの年俸だ。カタール代表の監督では5億もらっていたらしいが、何故トルシエに6億7500万円も使うかね、三木谷社長!

まあそれはともかく、トルシエはフィジカルコーチのフランク・ブロッシュリー氏と、分析家のミシェル・エベ氏を帯同する意向だという。選手ではG大阪の宮本、名古屋の楢崎、清水の戸田らをリストアップしているそうだ。どんなチームができるのか、まずはお手並み拝見といったところか。

クラブチームでも、赤鬼軍曹をやるんだろうか? 選手のモチベーション・コントロールは、上手くいくのかなあ。戦術はお得意のフラット・スリーなんだろうけど、代表時代と何か変わるのかな、などなど興味は尽きませんね。(笑)
[PR]

by makotolove0528 | 2004-11-25 11:00 | サッカー

シンガポール戦

あー、だめだこりゃ!

昨日のシンガポール戦、毎度のことだけどいくつかの疑問があった。

なぜいつもの3バックではなく4バックなのか? ジーコは自分の好きな4バックをあきらめきれず、4バックで結果が出たら、最終予選でも使うつもりなのか? しかしだとしたらサブメンバーでなく、レギュラーメンバーの一部を変更して4バックを試すべきではないか? サブメンバー中心だったら、レギュラーが故障したときのためのバックアップとして、使えるかどうか判断するには、3バックで行くべきではないのか? 

もちろん今回のメンバーでは、3バックより4バックの方が適正であると感じてのことでしょうが。それでもサブのメンバーを、レギュラーのバックアップとして考えた場合、おかしいのではないか、と考えます。

最終予選にむけて、そういう準備が必要なのではないか? 結局ジーコには戦略的な思考ができないということだ。このままでは、ドーハのときの様に「狂気の左サイドバック」が、起こる気がしてならない。あの時は、結局ツナミの穴を埋めきれなかった。今回は、例えば宮本、鈴木。彼らを欠いた時、日本はどうなる! 恐ろしくて考えたくない。
[PR]

by makotolove0528 | 2004-11-18 11:38 | サッカー

EL GOLAZO その後

EL GOLAZO が、我が家へは通算3号来た。最初に来た号は、月曜夕方発刊され翌火曜日夕方に到着。水曜は祭日で、休刊。しかし金曜発の号は、日曜の午後にやっと送られてきた。金曜号には、その週の土日に開催されるJリーグのプレビューが載っているのだが、結果がわかってからでは、ちょっと読む気にならなかった。ざっと目を通しておしまい。

今週の月曜号は、今日(火曜日)昼前に到着し、午後から読むことができた。週末のJリーグの結果も載っていたが、結果を知らせる号は、少々遅くても気にならない。やはり金曜号が、一番フレッシュさを要求されるのだと、思った。しかし実際は、週末に配達されるため、流通も悪くなり、遅れる可能性が一番高いのではないのかな。

それでもEL GOLAZO は、今後も引き続き購読したいと思うのだ。今までのスポーツ新聞(野球新聞)とは違うのだ。サッカーのことしか載っていない。野球の「や」の字もない。別に野球が嫌いなのではない。ただJリーグの公式戦よりも野球のオープン戦の方が大きく扱われていた今までの(今でも?)スポーツ新聞が、嫌いだ。

スポーツ新聞とは対極にあるEL GOLAZO を応援したいと思うのは、サッカーファンならごく自然な感情だと思うけどなあ。
[PR]

by makotolove0528 | 2004-11-09 23:31 | サッカー

EL GOLAZO 来た

待ちこがれたEL GOLAZO(エル・ゴラッソ)が、ついに我が家へ届いた。薄いピンクってこういう色なのね。11月1日夕発行のものが、2日の夕方届いた。ほぼ1日遅れだが、見られるだけでも満足だ。贅沢は言うまい。

今回はナビスコカップ決勝プレビューを特集している。かつてこれほどまでに、ナビスコカップに力をいれた取材があっただろうか? 試合を見る前から、ワクワクドキドキしてしまう。明日はゴルフに行くので、TV録画しようと思ったら、ちゃんとありました。中継についてのお知らせ「フジテレビ系列にて、14:05~全国生中継、チケット完売 etc. 」

なかなか良いじゃな-い! と思ったら、水曜は休日なので、次回は金曜刊が土曜に来るのね。次号も楽しみだ。EL GOLAZO どれくらい売れているのだろうか? たくさん売れると良いのだが、非常に気になるところだ。
[PR]

by makotolove0528 | 2004-11-02 23:06 | サッカー

EL GOLAZO

日本初のサッカー新聞「EL GOLAZO」が、ついに定期購読受付を開始した。今までは関東地方限定で発売され、駅売店やコンビニでのみ購入できたということだったが、ついに地方のサッカーファンにも、門戸が開かれた。(ちょっと大げさかな)

定期購読に関しては、私を含め多くのサッカーファンの要望があったみたいだ。数日前から、定期購読について検討中である、とHPにも表明していた。

今までの日本にはなかった文化であり、多くのサッカーファンがとても楽しみにしているのではないだろうか。イタリアで有名なガゼッタ・デル・スポルトばりにうすいピンクの新聞紙らしい。外見だけでなく、中身も今のところ高い評価を得ているようだ。

現在日本には、スポーツ新聞と称するプロ野球新聞は存在するが、サッカーを中心とした新聞は存在しない。EL GOLAZOは週3回発行の予定で、毎日発売されるスポーツ新聞とは違うが、これは野球とサッカーの試合数の関係上こうなるのだろう。しかし今までの週刊誌(マガジン、ダイジェスト)よりも、即時性が高くなり楽しみである。

早速、明日にでも定期購読の申し込みをしてこようと思う。どれくらいの申し込みがあるのだろうか、今後注目していきたい。

遅ればせながらエル・ゴラッソ
[PR]

by makotolove0528 | 2004-10-27 19:25 | サッカー

ワールドカップ・アジア最終予選

サッカーファンの方以外でも、サッカー日本代表がアジア一次予選を突破して、最終予選へ進んだことは、ご存知の通りだ。
そして大一番となったアウェーのオマーン戦は、この一次予選を通じて一番安定した戦いができていた。これを熟成と見なすか否かには、あえて口を出すまい。とにかく突破しちゃったんだから、まずは胸をホッとなでおろしたところだ。

しかし、どーもよくわからんのだ。このままジーコに監督を任せて、最終予選を突破できるのか?いやできたとしても、このままジーコに代表の監督を任せて良いのか?
一次予選のはじめの3試合を見た頃なら、間違いなく解任を叫んでいた。そして今でも、このままジーコで良いとは思えないのだが、以前のように100%絶対だめとも言えないところが出てきた。
アジアカップに優勝したとか、そういう結果ではなくて、なんか代表が良い雰囲気にまとまっているようなのだ。ジーコが意図したとおりになっているとは思えないのだが、結果としてうまくまとまっている。選手同士のコミュニケーションもとれてきているらしい。

ところがそう思っているところへ、今回のカズ、ゴンなどをシンガポール戦に招集するという騒ぎだ。やっぱりサブ組を出してやれよ、と思うのだが、ジーコにそんなことを期待しちゃいけないのか?うーんよくわからない。一度ジーコの脳をスキャンしたいものだ。
[PR]

by makotolove0528 | 2004-10-26 00:06 | サッカー