Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ゴルフ( 4 )


ゴルフ・コーチ対決

横峰サクラの父とプロを1000人指導した?コーチが、素人女性漫才師2人を、10日間でゴルフができるようにするというTV番組があった。コーチ1人が女性漫才師1人を指導し、10日後にどちらが上達したかを対決するのだ。

なかなか面白い企画で、コーチの指導には参考になることが、ありました。

① 休耕田を鍬で掘り起こしたり、草を刈ったりする運動が、足腰の鍛錬になる。
② グリーン周りからのアプローチは、パターで転がす。
③ パターを打つときは、カップを見ないでボールを見ることに集中する。

対決が1ホールだけだったし、どちらが本当に上手かは不明でしたが、楽しめました。
たまにはこんなお気楽番組も良いかもね(笑)。
[PR]

by makotolove0528 | 2006-04-17 22:25 | ゴルフ

春分の日杯

さて、久しぶりにゴルフの話題を。
ゴルフは私にとって、唯一のやるスポーツである。今日はホームコースの公式戦に出たのだが、調子は今ひとつであった。良かったのは飛ばないけどOBしないドライバーと、やはりアプローチかな。

アウトは8番まで6ボギー、2ダボで、よくないなりにこらえていたのだが、9番で8(ダブルパー)をたたき49。正直、これで終わったと思った。しかし切れることなく、後半は淡々とプレーし、5パー、4ボギーの40であがり、なんとか89。ネット74となり、梅組(若年組)で優勝だった。

ゴルフは、一度大たたきをしてしまうと、なかなか取り返しがつかないスポーツだ。9番のように1ホールで4オーバーもたたいてしまうと、精神的にかなりつらい。しかしそこで何とか切れずに耐えたことが良い結果につながったのだと思う。

これで今年もグランドマンスリーに出られる。毎年11月、12月に優勝して滑り込んでいたので、こんなに早く出場を確定できて、正直うれしい。しかしゲンの良い大会というものはあるもので、今回の春分の日杯は、去年も3年前も2位に入賞してしている。来年も是非出て、良い成績を上げたいと思う。
[PR]

by makotolove0528 | 2006-03-21 18:03 | ゴルフ

スポーツの秋?

スポーツの秋と言っても、最近はもっぱら見るスポーツ専門で、自分でやるスポーツは、無い。唯一、趣味のゴルフがスポーツかな。もう40も後半の歳になると、跳んだり跳ねたりは無理。ゴルフは7~8kmも歩くので、健康には良いかな。ゲーム性が高く、年齢がかなり上の目上の人ともできるし、同級生とワイワイやるのもまた面白い。

唯一の欠点は、好きになる人と嫌いになる人が、はっきりと別れることだ。歳をとってからでも夫婦仲良くできるかなと思い、一時嫁にも勧めたのだが、どうもショウに合わなかったらしい。残念。でも、いつも一緒にゴルフ場に行くのも疲れる???

ただ、私的にはゴルフが上手くなりたいという不純な?動機で、時間があれば散歩もしたりして、健康に一役かっているのは事実です。これからもゴルフを楽しんで、健康を維持したいものだ。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-11-23 21:49 | ゴルフ

ゴルフ

ゴルフを趣味に持っている人は多いと思うが、スウィングのことでは悩みが多いのではないだろうか。私も色々悩みがあって、それに対する解決策を見つけると、以前気を付けたことがおろそかになったりで、なかなかあれもこれもというわけにいかない。

ゴルフに関する本もちまたにあふれ、ああしろこうしろということが多すぎる。以前私はデビッド・レッドベターの「アスレチックスウィングの完成」という本を、愛読していた。今でも時々見ることもあるし、参考になる。

最近のお気に入りは、今流行?の江連忠の「新モダンゴルフ」というコミック本だ。他にも「芯に当たっちゃうゴルフ」という本も持っているが、「新モダンゴルフ」の方が、お気に入りだ。コミックだから、難しいことを細かく解説していないのが、私には良いのかもしれない。

特に、「グリップの基本って何だ」と「強く握りすぎていないか」は、参考になった。今はこの2点だけ気を付けている。それで全てうまくいっているわけではないが、今までより楽にスウィングできるようだ。根が単純なので、あまり多くのことを気を付けていられないだけかもしれないが、今はこれでうまくいっているので、しばらくはこのままでいこうと思う。
[PR]

by makotolove0528 | 2004-10-31 22:01 | ゴルフ