Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


バーレーン戦後の感想

今日の試合は、この前のイラン戦より守備が安定していたね。やはり3-5-2の方がしっくりくるようだね。ジーコはもうシステムをいじらないで欲しい。勝っているうちは、いじらないのがジーコの持論だったはずなのに、あのイラン戦は何だったんだ。

さて話を今日の試合に戻すと、攻撃のリズムも途中から出てきたようだけど、なかなかシュートまでいけない悪い癖も出ていた。相手のディフェンダーに当たっても良いから、もう少しシュートをうって欲しかったね。

ただあのオウンゴールは、ジーコも言っていたように、偶然ではなく、必然だよね。日本が押し込んでいたからこそ生まれた得点だ。

6月のアウェイ2連戦までにもう少し攻撃の形を作っておきたいところだが、海外組の多い日本は、そんな時間はないか。逆に北朝鮮は十分に体制を整えてくるだろうね。バーレーンもイランも平壌での北朝鮮戦に勝っているのだが、日本は勝てるのか? 

ホームで3連敗はしたくない北朝鮮、ましてや日本だけには絶対に負けたくない北朝鮮が、どんな汚い手を使ってくるか、大いに心配だね。今日も審判に掴みかかっていたようだし、日本が試合する時の審判が、びびらないか心配だ。

とにもかくにも、次の試合に向けて、頭を切り換えないといけない。6月のバーレーンは相当暑いと思われ、暑さ対策をどうするのか、また注目だ。そして次の平壌での試合となるのだが、北朝鮮もイランとのアウェイに続く試合で、時差ぼけは日本と大差ないか。ここで大人の試合をして、帰ってきて欲しい。

というわけで、まだまだ、ワクワクドキドキは続くのである。 あー、しんど! 体が持つかな?(笑)
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-31 01:10 | サッカー

バーレーン戦

さてさて、いよいよ今日は運命のバーレーン戦です。

アウェイ・イラン&ホーム・バーレーンと連戦になる今回の戦いは、セットで考える人が多いと思う。では具体的には勝ち点はどれくらい計算していたかというと、イラン戦引き分け、バーレーン戦で勝ちで、3+1=4というところだろう。

しかしイラン戦には負けてしまい、バーレーン戦は必ず勝たなくてはならなくなった。イランに負けたことは勿論良くないが、バーレーン戦に臨む体制としては、それで良かったのかもしれない。

はたしてイラン戦に上手く引き分けた後、次はバーレーンを叩けば良いといった楽観的な気持ちで勝てるだろうか? それほど、バーレーンは弱くはない。いやむしろ私としては、今回のイランより強いかも、と思っているぐらいだ。

守備は、イランよりもはるかに強く、カウンターの切れ味も最高だ。日本にとって最も苦手とする相手だと思う。確かに個人の能力では、イランより劣るかもしれないが、これまでの中東勢と違って、組織力が強いチームだ。

そんな相手に、浮かれた気分で勝てるはずはない。むしろ今回の様に、絶対に勝たなくてはいけないシチュエーションでのぞまなければ、勝てる相手ではない。だからイランに引き分けていたら、バーレーン戦では良くて引き分けではないかと思っていた。

残念ながら、まだまだアジアで横綱相撲とれるほど、日本は強くない。今日のバーレーン戦は、気持ちを引き締めて、攻め急がずカウンターに注意しながら、戦って欲しい。そうすれば良い結果が待っていることだろう。

がんばれ、日本!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-30 12:06 | サッカー

いよいよイラン戦

あと数時間で、いよいよイラン戦が始まります。なんかもう、めちゃくちゃ不安ですね。中田英を入れるのは、まあ良いとしても、4-4-2に不安がありますです。もちろん重要なのはシステムじゃないけど、イラン行っての前日練習でもまだバタバタしているみたいで、結局ぶっつけ本番になってしまった。

たしかにバックにけが人が多く、3バックを組みにくいのかもしれないが、それでも慣れている分メリットの方が大きいと思うけど。結局4バックにするのは、中田英と俊輔を同時に使いたいということと、中田英では4-4-2の方が、機能するからだろうね。ジーコは中田英と心中するつもりだ。

まあ監督が決めたことをいまさらどうのこうの言っても始まらない。今日の試合を頑張って欲しいだけですよ。イランに負けると2連敗も十分あり得るわけで、イヤーな予感がはずれてくれることを祈っています。

頑張れ日本!
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-25 15:14 | サッカー

『ローレライ』

ついに『ローレライ』を見てきました。期待していただけに、感想は???
おそらく原作の小説は面白いんだろうな、と思わせたものの、映画としてのできは、どうなんだろう。

以下ネタバレあるので、映画を見たくてまだ見てない人は、読まないでね!

--------------------------------------------------------

まず、兵士が緊張感なさ過ぎ。『Uボート』と比べるとその差は歴然としている。確かにフィクションではあるのだが、もう少し緊張感がないと感情移入も、しにくいよなあ。時代考証もできていないように思う。何あの折笠一曹の長髪は? 上官に逆らってもおとがめ無しなの?

どうしても短い時間の中に、あれもこれもと詰め込みすぎて、どれも中途半端な気がします。もうちょっと登場人物も減らしてデフォルメし、その分内容(人物描写)を濃くして欲しかったね。展開が色々あってハラハラするんだけど、何か不自然というか、物足りない感じがしました。

浅倉大佐の目的、自殺の理由なども、映画を見ただけではよくわからないんですよ。きっと小説を読めば、色々な背景もわかるんだろうね。逆に小説を読んでから映画を見た人は、どの様な感想を持っているんだろうね。ちょっと気になるところだ。

映画を見終わった時の感想は、何というか、「アニメを実写版で見たような違和感」というのが残った。。最後に、イ507が浮上して、B29を砲撃し撃墜するシーンでも、米軍駆逐艦の目の前に浮上したのに、B29が撃墜されるまで、何も攻撃されないのは、おかしいでしょ。まあこれは原作の問題かもしれないが、なんか不自然のオンパレードで、映画としては今一でした。

『亡国のイージス』は大丈夫か? ちょっと心配になってしまった。原作が面白いだけに、こちらの映画には、期待しているのだが。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-15 00:57

中部国際空港セントレア

昨日の夕方、セントレアに行ってきました。2月17日のオープン以来、中部地方ではセントレアの話題でTVも特集を組むなど異常な盛り上がりでした。開港から約1ヶ月たちやっと落ち着いてきたかに見えたセントレアに、名鉄に乗って行ってきました。

開港時ほどではないのでしょうが、平日の夕方だというのに人が大勢いました。高校生やカップル、小さな子供連れなど、一種のテーマパークの乗りでした。しかしそれで驚いてはいけない。なんと空港の中を旗に先導されたご老人の集団がいる。どこかに行くツアーかと思いきや、空港見学ツアーらしい。勿論空港だけではなく近くの常滑市などの観光も含んでいるようなのだが、飛行機で旅行する予定のなさそうな人(失礼)が大勢ぞろぞろと歩く姿は、異様だ。
まあそんなこと言っても、自分も今日は飛行機に搭乗する予定はないのだから、お上りさんの一人ということになるのだが、、、

さて空港は名鉄電車が直接乗り付けていることもあり、交通の便はかなり良さそうにみえた。私が利用するであろう新鵜沼からは、快速特急なら1時間弱で到着するのだから、距離的に遠くなったことを考えれば、時間的にはグッドでしょう。しかし終電が早すぎるのだ。新鵜沼行きの快速特急の終電は、なんと午後7時20分!。女子レスラーの漫才師じゃないが、「はあっ?」

今夏もオーストラリアに脱出を画策しているものとして、今日の下見は楽しみにしていたのだが、ケアンズ発の中部国際空港行きは午後6時15分に到着予定だ。7時20分だと手荷物だけならぎりぎり間に合うかもしれないが、トランクが出て来るのを待っていたら、切符を買う時間はないだろう。それに空港駅の切符売り場も混雑しており、切符も売り切れになるようだ。私が到着した午後4時空港着の電車は、折り返し午後4時20分発になるのだが、4時の時点で「満席」の張り紙がでていた。最終電車はもっと混雑することが予測され、上手く間に合ったとしても座ることはとうてい無理となる。

岐阜方面行きの快速特急の最終電車は午後8時50分だし、その前が午後7時50分なので、これなら何とかなりそうだ。電車に乗ろうと考えれば、新鵜沼ではなく一宮から乗るのが良さそうだ。しかし空港に到着してから下手をすると1時間以上の待ち時間ができてしまう。24時間空港が聞いて呆れる。

こんなことなら車で行くのが良いか?でも往きは交通渋滞などのリスクが高い。一番良いのは往きは電車、帰りは車だ。おーい、誰か何とかしてくれ!!!

私のオーストラリア脱出計画は、最初からつまずいた。ちょっと作戦を考えなくては。
[PR]

by makotolove0528 | 2005-03-10 23:50