Makotolove0528's Blog


サッカー、ゴルフ、PCゲーム、海外旅行など
by makotolove0528
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外のリンク
最新のトラックバック
tag heuer an..
from tag heuer and ..
weezer say i..
from weezer say it ..
domain
from domain
sibling rela..
from sibling relati..
methadone ov..
from methadone over..
australian e..
from australian emb..
domain
from domain
everpure rep..
from everpure repla..
miami vice m..
from miami vice movie
pct
from pct
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


インド戦 & ボスニア戦代表メンバー

アジアカップ予選のインド戦は、相変わらずの決定力不足と連携不足を露呈した。
ボールはキープできるのだが、まわさせられているという感じだ。なぜ日本代表は、ほとんどがツータッチなのか。時々反撃するインドの方がワンタッチの回数は多い。シュートするときにペナルティーエリア内で、ボールを持ち替えたりしてはだめでしょ。
シュート練習をしているというが、いったいどんな練習をしているのか、見学したいものです。

さてそれはさておき、FW陣は3人とも点を取ってアピールしたのは良かったです。長谷部もがんばっていました。良いアピールができたのではないでしょうか。
私の嫌いなサントスも活躍していました。でも、それは攻めてこない相手だから、サントスの攻撃力だけが発揮できたからでしょう。

インド戦翌日の今日、ボスニア戦の代表が発表されました。残念ながら巻、佐藤、長谷部、阿部は選ばれていません。しかし今回は海外組のFW陣を試すつもりでしょう。国内組はとりあえず一時休憩。その海外組FW陣の中で今回呼ばれなかった大久保、平山、鈴木は、W杯に招集はなさそうですね。FW陣はおそらくジーコの中では、久保は当確。柳沢もかなり確率高そう。残席は2~3人というところ。高原、大黒、巻、佐藤の中から選ばれそうだが、どうなることでしょう。

DF陣は、おそらく今回招集した中から6人くらいが選ばれるのでしょう。村井を何故はずすかなあ、、、 中田浩を左サイドバックの控えにするつもりか?

一番激戦なMF陣ですが、今回招集されたのは、福西、中田英、中村、小笠原、稲本、小野、遠藤、松井です。おそらくこの中からW杯戦士が選ばれるでしょう。ボランチ候補としては、福西、中田英、稲本、遠藤、小野。トップ下(攻撃的MF)としては、中村、小笠原、松井でしょうか。この中で当確は、中田英と中村だけでしょう。個人的には、先発でなくてもオプションで使えるという意味で、松井は是非とも入れてほしい。

前回のW杯の選考時にトルシエが、先発組と途中出場組に分けて選考していたが、そういう考えは、ありだと思う。(それでも中村をはずしたのは納得いかないが、、、)
今回ジーコは4-4-2(ボックス型&ダイヤモンド型)、3-5-2のフォーメーションで、誰を先発に使うのかという構想があり、そこにオプションとしてどの選手が使えるかを考えているはず。中田英と中村を軸に使うなら、この二人は横並びより縦関係の方が上手くいくので、4-4-2のダイヤモンド型の布陣が良いのかな。しかしこの形なら、(もし使うのなら)サントスはダイヤモンドの左サイドしかない。左サイドバックはやめてほしいのだけれど、ジーコは違うんだろうな。

まずは、ボスニア戦を見てみたいものだ。変に上手くいくより、アメリカ戦のようにコテンパンに左サイドだけやられた方が、ジーコも目が覚める?と良いのですが、、、
[PR]

by makotolove0528 | 2006-02-23 21:54 | サッカー

フィンランド戦

相手が弱かったとはいえ、アメリカ戦よりもかなり気合いが入った日本代表でしたね。アメリカ戦でもこれくらいの状態でやらせたかったのに、残念。久保もそこそこ動けていて、良かったです。フィジカルでは、相手に跳ね飛ばされていましたが、、、

さて、左サイドバックに入った村井は、かなり良かったように思いました。後半はやや疲れもでたのか、前半ほどはあがれなかったが、守備でも貢献していましたね。サントスが入ってからの左サイドはかなり不安でした。

3バックの左には、中沢が入っていました。中沢と言えば、ヘディングは勿論フィジカル全般に強く、守備の不安はないように見えますが、私はちょっと不安です。それは中沢からのグラウンダーのパスに難があるからです。アメリカ戦だけでなく今日もよくカットされていました。ディフェンダー同士での短いパスは良いのですが、MFやFWへの長いパスがカットされ、何回かピンチになっていました。

何が問題かって言うと、やはりサントスが入ると中沢の負担が増え、パスミスをする可能性がかなり高くなることです。私的には、左サイドバックは村井で決まりですね。

しかし悩ましいのはFW陣ですね。巻、久保は当確のような気がしますが、佐藤も良いと思うよ。柳沢や高原は、現時点では今日の3人より下のランクですね。ジーコは違うんだろうな(苦笑)。
できれば、平山も一度は代表に呼んでみてほしい。

それにしてもボランチはどうするのだろう。残念ながら今日試合に出られなかったガチャピンこと遠藤は、はずされそう。福西、小野、稲本、中田(英)で決まりか。まさか中田(浩)を入れることはないかと思うけど、ジーコはどういうつもりだろう。阿部、長谷部も入れたいが、ボランチだらけになってしまう(笑)。

トップ下は、俊介、小笠原かな。さて、松井(ルマン)も、あのドリブルを攻撃のオプションとしたいところだが、ジーコは本山を入れるつもりだろうな。松井の方が絶対に良いと思うけどねえ。
[PR]

by makotolove0528 | 2006-02-19 02:43 | サッカー

アメリカ戦

今日のアメリカ戦、コテンパンでしたな。前半の数分をのぞき、アメリカに良いようにやられました。3-6-1は練習不足ですね。久保がどうのこうのと言う問題じゃない。後半頭からのやりなれた3-5-2が機能するかと思われた矢先3点目をとられ、万事休す。
それでも巻が1点返し、4-4-2にしてからもアメリカのスタミナ切れに助けられたとはいえ、ロスタイムに1点返したのはよかった。でも、遅すぎるよね。

練習試合でも、先発組より点を取っていた控え組。今後、巻や佐藤の招集はあるのか? 柳沢や高原より、巻や佐藤が見たいのは、私だけ?(だいたひかる風)

いずれにしてもW杯本番はかなり厳しい戦いになりそう。サントスの守備は、日本のアキレス腱ですな。ジーコも怒鳴っていたようだけど、無理なんですサントスには。いい加減気がついて下さいな。

今までも、キリンカップでUAEに負けたりして、心配したけど、
最終予選は、きっちり勝ってきたことを思い出し、応援するより仕方ないですね(泣)。

 
[PR]

by makotolove0528 | 2006-02-11 21:43 | サッカー